(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

181215今日のポイント練習

今日はジョグの間にペースランを入れるポイント練習。朝は早起き出来ず、午前中は愛犬の注射と買い物をしなければならなかったので、午後のランとなる。

ペースは3:50/kで6kを予定。
シューズはスピードライバル6。
近所の川の両岸の道路でのラン。
午後、二時半から開始。

最初は5kのジョグ。
f:id:knaoto311:20181216174258j:plain

ペースラン6k。最後の1kは溢れてしまった。
うーん、仕方ない。
f:id:knaoto311:20181216174316j:plain

ダウンを兼ねたスロージョグ。
f:id:knaoto311:20181216174332j:plain

ダウンジョグの最後に少しスパートしたけど、スピードが出なかった😵

帰宅後は、明日の夕御飯の準備(牛すね肉のシチュー作り)

夕食時のビールをささやかな楽しみとして、
今日も一日が終わります。

愛犬もやっと狂犬病の注射が終わったので、今度の土日くらいから本格的な散歩ができるようになりました。でも、散歩はあまり好きでないみたい。まだ、5ヶ月なのに体重が3kを越えていて、少しデブってしまってる。運動させるか、食事を減らさないとヤバイ😵💦

練習計画の修正と今日のポイント練習

春の1500mに向けた練習計画を作成したが、早くも修正。平日の早朝は寒くて体が動かないので、水曜日は心肺を追い込むための坂路調教か、体が動けば比較的平坦な道路でのインターバル。(多分、1000mではなく、200m×10から始める)

土曜日は、スピード養成の練習。
最初は100×10×3セット
(その次に200,400,600,800のレペを行う予定)

日曜日は、ジョグの間に6kのペースランを入れる。
合計で16~20k走る。

月曜日は、休養。それ以外は40分程度のジョグ。

で、今日は100×10×3の予定だったが、朝から予定が立て込んでいて時間が取れなかったので、
夕方に100×10×2+200×2を実施。
(家の近所の人通りの少ない歩道で実施)

シューズは、ライトレーサーTS

100をやっているときは、右の腕振りを意識したときよりも、左の腕振りを意識した時の方がバランスがよかった。左の動きを意識しないと良くないのだろう。
f:id:knaoto311:20181215190030j:plain
f:id:knaoto311:20181215190049j:plain
f:id:knaoto311:20181215190107j:plain
f:id:knaoto311:20181215190129j:plain
f:id:knaoto311:20181215190148j:plain

最後の200の二本は結構体を使った感がして、
気持ち的にはスッキリ。

夕御飯の支度も終わって、更にスッキリ。

はてブロ納会と今日のポイント練習

金曜日は、はてブロ納会でした。都内に用事を作って、そのまま合流。カナ先生のヨガ教室の終わりに到着したため、急遽サイドプランクだけ、スーツ姿で行うことに😅
f:id:knaoto311:20181209203235j:plain

その後、一旦時間潰しに皇居の方へ向かい、びあーさん、えいさん、toshiさんがランをするのに対し、私は散歩。

そして、会場に戻って少し待ってるとぞくぞくとメンバーが集まってきて、納会開始。

おいやんさんが、モテモテだったり
f:id:knaoto311:20181209203537j:plain

とし姉が会社でこっそり作ってきたハートを披露したり
f:id:knaoto311:20181209203645j:plain

ハテブロ3人衆(プラスカナ先生)が忍者ポーズしたり
f:id:knaoto311:20181209203756j:plain

私がハートをねだってみたり😅
f:id:knaoto311:20181209203927j:plain

今年も楽しく過ごせました。
f:id:knaoto311:20181209203949j:plain

今年も、手配や準備をしていただいたジャーマネことイチカワのパパさんありがとうございました😊

さて、土曜日は一日眠くて(よる年波には勝てん😵)予定通りの練習ができなかったので、本日代わりにショート版のポイント練習を実施しました。

8k程度ジョグして、息を整えた後、200×10(距離は若干長いかも)を行うつもりでしたが、脚が思ったほど動かず5本で断念。
f:id:knaoto311:20181209211914j:plain
f:id:knaoto311:20181209211845j:plain

夏頃は脚が止まるような感覚は無かったのですが、久しぶりにやったからかな。
来週は頑張ろう!

ランニングシューズについて2

前回の続き。

社会人になって購入したエアマックスを訂正します。(エアマックス96)
f:id:knaoto311:20181206075803p:plain
f:id:knaoto311:20181206075835j:plain

アッパーのデザインを気に入って買いました。
こちらで走るとアスファルト上でもクッションに守られて、足に優しい気がしてました。
(この頃は、エアマックス狩りなんかもあったので、少々ビクビクしてましたが、普段履きにはしてなかったので、そのような輩に遭遇することもなかったですかね)

このエアマックスに末弟が目をつけて、何故か弟が買ったエアマックスと交換してくれと言われました。6歳離れていたこともあり、可愛がっていた弟だったのと、弟のエアマックスがあまり使用してなかったので、しようがねえなぁと思いつつ交換してあげました。

f:id:knaoto311:20181206073319j:plain
(色は写真と違いますが、エアマックス93)
前足部にエアがないけど、まあエアマックスだなとそんなに気にしてなかったのですが、今回調べて自分の物よりも古いモデルであったことがわかりました。(旧モデルを安く手に入れて、上手く新モデルと交換したのか?と今更ながら気がついた次第orz)

エアマックス93が寿命を終えた後、活躍(といっても、相変わらず気まぐれの週末ランのみだが)したのはエアペガサス?
f:id:knaoto311:20181206080241j:plain
ゼビオで安売りしていたので、買いました。
やはり、クッション性を重視しました。

他にもナイキのシューズを使ったのですが、特徴を覚えていなくて、検索できませんでした。

そして、体重が70kを超えるようになって、少し真面目に週末に走らなければと決意したときに買ったシューズが
f:id:knaoto311:20181206084020p:plain
アシックスGT2000ニューヨーク
(写真と実際の色は違いますが)

もっと安い靴で良かったのですが、上手く店員に誘導されてしまいました😅

大会とか出るつもりは更々なかったので、厚めの底のシューズばかりを選んでいましたね。

ズームフライ少しばかり欲しくなってきたな😅

今日のポイント練習(2018/12/05)

今日はポイント練習の日。(6kペース走)息子を駅まで送る前に走るべく、5時前に起きて、20分ほどで出発。夏とは違って外はまだ真っ暗。
1kほどジョグして、軽く3本ほど流しを入れてスタート。

出だしは身体が軽く感じて、3:37で入るも3k過ぎからだれてきて、結局5kで撃沈
f:id:knaoto311:20181205084257j:plain

まあ、試行錯誤しながら、ペースは調整していきますかね。

ランニングシューズについて1

今、マラソン界隈ではナイキの厚底シューズが猛威を振るっているようだ。
自分は持ってないが、一度は試してみたいものだ。
(財政的な理由から購入までは踏み切れていないのだが。。。)

ここで、自分の使っていたランニングシューズを振り返ってみる。

中学の時は、校内のマラソン大会、あるいは区の駅伝大会のため、なるべく軽いシューズをレース用に用意し、練習(といってもたいして走った訳でもないのだが)では、クッション性を重視した底が厚めのシューズを使ってた。
朧気ながら、レース用はアシックスのスカイセンサーとミズノの名前を忘れたがかなり軽かったシューズ。(その時代はランバードのマークではなく、Mマーク)
練習&普段履き用として、アシックスのモントリオールやボストンを使っていた。(ソールに穴が複数空いているのが特徴。効果のほどは忘れたが)
f:id:knaoto311:20181204224626j:plain
f:id:knaoto311:20181204224649j:plain

高校では、一年生の時の運動会の1500mまでしかレースシューズの出番はなく、気が向いたときに走るために手頃な値段の安いランニングシューズを使っていたと思う。
(スカイセンサーは、愚弟にサッカーで使われ足先に穴を空けられた!)😵
f:id:knaoto311:20181204224734j:plain

大学の時は何を履いていたのか全く思い出せない。
一応、記念にフルマラソンも走ったのだが、ナイキなのかアシックスなのかすら覚えていない。

そして、社会人になってからは、相変わらずの時々週末ランナーとして、気が向いたときだけ走っていたのだか、この頃はレースなんて考えもしなかったので、完全にクッション性重視で、当時流行っていたナイキのエアマックスシリーズを履いていた。
(ソールの空気チューブみたいなのが特徴)
f:id:knaoto311:20181204225620j:plain

そして、走る頻度は高くないので、シューズは長持ちしていて、いよいよダメになると、5~6千円程度のクッションが効くシューズを安売りで見つけて、履いていた。(これも偶々ナイキだった)

陸上部でもないのに、中学の時の方がランニングシューズに金を掛けていた気がします。
(一応、所属していたバレーボール部の道具にはほとんどお金を掛けず。。。サポーターとかも買わなかった!)

つづく

今日からおいらは

つくばマラソンが終わって、二週間が過ぎました。念願のサブスリーや自己ベスト更新に沸く中で、自分は競争中止と何とも不完全燃焼の形で終わり、もやもやしていましたが、過ぎたことはどうしようもないので、次の目標を定めることにします。

予定を入れているのは、3月の立川ハーフですが、目標はこれではなく、4月末に行われるであろうOTTの1500mタイムトライアルになります。
そこでの目標タイムは4:35を切ること。
(本当は4:30切りとしたいところですが、今日の時点では止めておきます)

練習メニューは年明けまでは毎週以下。
月曜日 休養
1.閾値走 6km(水曜日)
2. 200×10、100×10×3など(土曜日)
3. ロングジョグ(16~20k) 4:30~4:15/k(日曜日)
他の日は40分ジョグ

年明け三週目からは
メニュー検討中ですが、スピードの底上げ。
でも、寒い時期なので、状態次第では変えるかも。
2月の途中からはインターバルを入れた、スピード持久力の養成。
もちろん、月1ペースで走力のチェックも行いたいと思ってます。
OTTの前に、別のタイムトライアルを入れるかもしれません。記録を出しやすいレースに絞るので、マスターズ陸上は出ないかもですね。

1500で満足いく結果が出せれば、その次は5000mになります。これは秋になりますかな。

とりあえず、加齢による体力の低下に抗って5000mまでの自己記録更新を目指していきたいと思います。

後は、体重も少し絞っていけるようにしたいですね。

フルマラソンも、皆さんの頑張りを目の当たりにして、来秋も1つだけ出てみようかなとか思ったりしてますが、春の結果次第ですね。

よし、明日から頑張ろう!(あれっ?今日からじゃなかったっけ?)