(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

朝のハプニング

今朝は三日ぶりに朝ラン。
ペース走にしようかと思いましたが、アップの時間をあまり取れないので、気ままにビルドアップにしました。体重も増加気味なので、トータル10kは走ろうと心に決めて走り始めましたが、ビルドアップは7kまで。
残りは流しを三本織り混ぜながら結果的には1k毎にビルドアップしてました。
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久しぶりに10k以上走ったぜ。
途中坐骨神経痛も発症せず、一安心。でも、明日走るときに痛みがでたりするので、暫く様子を見ながら何ともなくなれば、徐々にペースを上げていこう。

さて、息子を駅まで送った後、家の風呂掃除をしていたら、足を滑らせて、お風呂の床に頭から落下。
咄嗟に手が出なかったのでまともに頭を床にぶつけてしまった。
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たんこぶできた。。。

反射神経衰えてるのか、歳を重ねる毎に慎重にやらなくては。

愛犬のチワワが餌に夢中だったはずなのに心配して駆けつけてきてくれたのが少し嬉しかった。
(もちろん妻も心配してくれてましたよ)

ランニングでも、怪我しないように気をつけよう。

地ならし?

青葉の森のリレマラの時に、同じ撃沈チームの上州の竜さんやMさんとヴェイパーについて「ヴェイパー履いてる人多いですね」「ズームフライと比べてどうですか?」「キロ単価で考えると8万円の靴を買うような感じなので躊躇しますね」とか(覚えている範囲では)話をしていて、その話を家で妻に話をし、「結構みんな履いてるんだよね。」「でも、3万だから厳しいかな」と言ってたら、「貴方もお金を貯めて買ったら?」と思いもかけないお言葉をいただきました。

なかなか三万円のランニングシューズを買うのは厳しいかなと思っていたので、日頃から話のネタとして妻に言っていましたが、前向きな言葉を貰えるとは思っていませんでした。時々ヴェイパーの話をしていたのが、地ならしになったのかな?
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だからといって即購入というわけにはいきませんが、少しワクワクしてきました。
次のシーズンはフルの予定は無いので、購入は来年以降になりそうですが、できれば品薄状態の解消と少しだけでも安くなってくれないかなぁと願うところです。
というわけで今年は無理せず、坐骨神経痛を治すことに努めますかね。やはり、OTTが終わったら、ウォーキングと水泳メインで様子見かな。
1ヶ月走らなかったら治らないかな?

(遅報)青葉の森リレーマラソン

昨日は青葉の森リレーマラソンに参加してきました。半分以上お会いしたことない方で、全ての方とお話することはできませんでしたが、それでもいろいろな方とお話できて良かったです。

結果は
海浜地区韋駄天ランナーズ 総合3位
撃沈上等 総合8位
混合上等 総合 25位

韋駄天は、強豪クラブを差し置いて、3位!
唯唯恐れ入りますル。

我ら撃沈上等、40オーバーズでしたが、皆さん魂の走りで頑張ったと思います。

特に遠くからいらして、3回走られた上州の竜さん本当にお疲れ様でした!

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(すみませんメンバー全員揃ってませんでした)

飲み会でも色々なお話が聞けて楽しく過ごせました。(二時間以上電車に揺られて帰るので、飲むペースは控えめに。もう歳なので粗相はできませんから)

さて、個人的な記録ですが、コースが前半下り後半登り最後はフラット(若干下り?)なので、
前半突っ込んで、後半粘る作戦で一本目に臨みました。

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完全に突っ込み過ぎでしたね。2分過ぎ辺りからののペースの落ち込みが。。。

二本目は、流石に突っ込みすぎた反省から抑えて行きました。体感的には楽に走れた気がしますが、タイムは一本目と変わらず。30秒切りたかったなぁ
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できれば30秒を切りたかったのですが、現状では1500でも後半垂れる位だから2kだと更に厳しかったですね。OTTでは、とりあえず自己ベスト更新だけをノルマにして、夏に必要な練習を走り込んで、9月か10月に目標達成できるようにしたいと思います。
(昨日2kレペ?と考えれば練習にはなったか!)

韋駄天、撃沈上等、混合上等で参加された皆さん、応援に来てくださったアルスさん、お疲れ様でした。

また、発起人であるUkeさん、いろいろ手配していただきましてありがとうございました。

さて、明日はリレマラだ

昨日の健康診断は、視力が急に悪くなった。しかし、職場の後輩も同じように視力が下がっていたので、もしかしたら機械のせい?いずれにしても、定期的に通っている眼科で診てもらうとするかな。

さて、明日はリレマラだが、前日なので朝起きた後、軽く2kほどビクビクしながら、ジョグを行う。(何とか坐骨神経痛の症状は出なかった)
その後、帰りの2kを1k走と、150m位の流しを3本に分けて走って終了。

通しでも坐骨神経痛の症状は出なかったので、今日はストレッチとボールでの患部への押圧で明日も痛みが出ないようにケアしておこう。

少し不安だが楽しみでもあります。
撃沈上等チームの皆様、無理しない範囲で頑張りましょう!
 

リレマラへ暗雲?

日曜日のリレマラへ向けて、今から何かやってもたいした効果はないとは思うが、昨日はジョグ(時々歩き)で、7kちょいおまけに最後の550m登りスパートも今まで計測した中で最速であったので、調子が上がってきたか?と思っていた。
ところが、本日予定していたペース走の前のジョグで、1kも走らないうちに右足の坐骨神経痛の兆候が現れ、大事を取って、その後は歩き&時々ジョグに。
少し負荷をかけたかったので、タバタPダッシュを行ったが、疾走区間でも座骨が少しピキピキ来そうだったので、三本目以降は全力で走れず、中途半端なものになってしまった。。。

明日は会社の健康診断なので、朝は犬の散歩を兼ねてウォーキングしかしない(昨年と一昨年は当日朝にそれなりに走ったら、肝臓の数値が悪かったので今年は運動しない状態で確認したいため)。

土曜日は前日だから軽めのジョグと流し程度になるので、今日はそれなりに走りたかったんだけどなぁ。

爆弾抱えて走ることになりやすが、撃沈してもご容赦のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

6月のOTTが終わったら、休養に入るか?走らないとライザップで踊る人のようになってしまうので、長いウォーキングを行うことになると思いますが。

はてブロ駅伝の参加も悩みどころだ。今年はユルで参加にしたほうが良さそうかな。とりあえず、リレマラの結果次第かな。

右足の状態

土曜日に1500を走った後、調子に乗って飲みすぎたため、日曜日は二日酔いで走れなかった。昨日もなんだかんだで走れず、今日は脚の状態を確認しながら2.5kほどジョグ。しかし、途中でどうしても多分座骨の方からくる脹ら脛の張りのため、歩きが混じる。

てなわけで、今日は150mほどの坂で坂道インターバルをすることにした。(本当は上りは坐骨神経痛に良くない?)

一本あたり27~28を目安に上半身の力をなるべく抜く感じで10本。レストはユルジョグと歩きを交互に混ぜて。

25.9-28-27-28-26.4-28.6-26.7-29.4-27-29.3
偶数の方が遅いのはレストがユルジョグと歩きで差があるからでしょう。

青葉の森リレマラまでは、お尻の筋肉をよく揉んで坐骨神経痛が和らぐように努めます。(土曜日の時は大丈夫かと思ったんだけどな。ジョグはしてないからかな)
しかし、ジョグをマトモにできないのは辛いなあ。心理的なものなのかもしれないけど。

リスタートタイムトライアル

今日はリスタートタイムトライアルで1500mを走ってきました。
坐骨神経痛の影響で満足な練習ができなかったので、5分も切れるかどうか心配してましたが、一応PBを3秒更新しました。
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後半垂れたのは仕方ないですね。OTTではとりあえず35秒切りを目指します。
何とか青葉の森リレマラでも走れる目処がつきました。