(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

6月の結果

なかなか思うように更新できません。まあ、単にネタがないだけなのですが。 さて、6月の月間走行距離は168.8kでした。 5月は148、4がつは138だったので少しずつ距離が延ばせて来ている。しかし、体重は本日の時点で74.7kと目標までは程遠い結果となっているo…

2023年6月5-11

今日は雨で走れなかったので、今週は31.8kmの走行。 体重は昨日の夕方時点で74k。梅雨入りしたので6月はあまり走れなさそう。 週に50k以上のランを目指しているが、なかなか思い通りには行かない。 月曜から木曜日まで大阪出張だったので、ランニング用品を…

なかなか絞れません

ご無沙汰してます。 転職してから、精神的な余裕が無くランから遠のいていましたが、今年の4月に過去最高体重を超えてしまってから、時間を作って走り始めるようになりました。(ちなみに77kg orz) (昨年末に復活の約束をしていた奥多摩メンバーには、思う…

ご無沙汰してます。太りました

今年の四月に転職してから、あまり走る時間を(主に精神的に)取れなくて、すっかりご無沙汰してました。気がつけば標準体重を約10kgを越えるとても走る人とは思えないボディとなってしまいました。 少しは落ち着いたと思うと新たな課題がやって来るのでしば…

生存報告

ご無沙汰しております。走ってないわけではありませんが、どうもモチベーションが上がらず、年明けはジョグばかり。最も、年明けに会社から要らん子扱いされた(笑)ので、1月の半ばからは転職活動に勤しんでいて、走ってる場合ではなかったという状況では…

MKチャレンジディスタンス

先週の土曜日、9月に続いてMKチャレンジディスタンスに参加してきました。 同じ組にpetaさん、WAKAさん、mizuさんがいました。前回、最初に調子に乗って失敗したので、今回は大人しくしてました? 体がイマイチ動かなかったような気もしますが、何とか目標…

我が家の団欒にて

今月も減量のため、月間300kを目指して頑張っております。日曜日は一年ぶりにハーフの距離をジョグしてきました。(脚はヘロヘロになりましたが)先日、家族団欒にておニャン子クラブの話題が上がりました。 僕は「おニャン子クラブって誰が居たっけ?」と妻…

生存報告

御無沙汰してます。先週辺りから、ランニングの途中に発生していた右下肢の痛みがでなくなってきたので、途中で歩いたりしなくて通しで走れるようになってきました。でも、ロング走はまだまだ厳しそう(スタミナが。。。) とりあえず、先月は自己最高の月間…

一喜一憂

坐骨神経痛?なのか、これがこんなに長引く&辛いものだとは思わなかった。土曜日、とりあえず最初はウォーキングで途中から軽く走る感じで、ヤバそうになったら歩く→少し落ち着いたら走るの繰り返しで平均キロ7位のペースで18キロ。最後の2kはピッチ走法で、…

近況

フルマラソンシーズンの最中ですが、当方は坐骨神経痛に悩まされていて、満足に走れません。 先月から整骨院に通い始めましたが、1ヶ月位では劇的にはよくならないですね。 体重も落ちるどころか、70kが目前に迫っており、目標は3月末までに65kを切ること…

あけましておめでとうございます

令和も2年になりましたね。11月末から少しずつ走り始めましたが、坐骨神経痛?というか右足は長い距離には耐えられない状態になってしまいました。 体重も昨年より5~6k増とライザップに行かなければならない状態に(笑)100~200の繰り返しダッシュなら、痛…

やはりフルマラソンは無理かも

先週、約三ヶ月ぶりに走りましたがそれから一週間空いて、今日走りました。 先週走ったときは右足の痛みも無かったのですが、今日は1k過ぎ辺りから前と同じ場所に痛みが。。。その後は歩いたり走ったりを繰り返しながら、様子を見てましたが、下りを走るとき…

久しぶりに走りました

一昨日は約三ヶ月ぶりに走りました。体が鈍ってるのでキロ5で1時間程度を予定。 途中流しを入れたりしましたが、呼吸に比べて心拍数が高く出てしまって、無理しないようにペース調整しました。 脚の痛みは筋肉痛以外はなかったので、とりあえずここ1ヶ月位…

ご無沙汰してます

9月のレース以降、ランニングを止めていたのと、代わりに行うはずだったウォーキングもやらなくなったため、体がすっかり鈍ってしまいました(・・;) その間、マラソンブログの閲覧頻度もがた落ちして、皆さんの吉報を知るのが遅くなってました(・・;)さて、…

(速報)八王子陸上競技選手権(1500m)の結果

本日は50歳になって最初のレースかつ年内最後のレースでもある八王子陸上競技選手権の1500mに参加してきました。先週のリスタートタイムトライアルから約2秒更新して、目標の4:30をギリギリながら切ることができました。多分、エアー声援を送っていただいた…

リスタートの振り返りと年内最後のレースに向けて

土曜日のリスタートタイムトライアルでは、1500mのPBを10秒程度更新。 1500の記録の経緯は2018年9月 八王子陸上競技選手権 4:46.52 2019年5月 リスタートタイムトライアル in国士舘 4:43.47(3秒更新) 2019年6月 OTT 4:42.22(1秒更新) 2019年8月 リスター…

リスタートタイムトライアル(速報)

目標まであと1.5秒。orzラスト出しきれなかった。。。来週の八王子選手権で頑張ります

年内休養かorz

相変わらず、連続で長い距離を走れない日々が続きます。 日曜日は、思いきって、普段170位のピッチを180以上に上げて、その代わり足を上げずにストライドを極端に狭くして走ってみたが、7k過ぎでアウト!その後は帰りながら100~200mWSを11本。 慣れない走り…

近況

皆さんが暑いなか、30kとかバリバリ走っているのを横目に当方は相変わらず脚の痛みに悩まされてブログを書く意欲が沸きませんでした。とりあえず、8月の本日までの走行距離は 夏休みに体重を減らすべく、それなりに走り込むつもりでしたが、いかんせん1kちょ…

やっぱり痛い(愚痴)

昨日は特に疲れていたわけではないですが、予定通りオフ。(飲み疲れはあったかも)次はちみさんや、petaさんが走るリスタートTTにできればご一緒したいので、出るかどうかを決めるため右足の状態確認のジョグを6時位から開始。しかし、ものの500mも走らない…

(遅報)リレマラ他

昨日は城南島で開催されたリレマラにチームはてぶろの皆様で参加してきました。(総勢35人)がち組の大地が見事に2時間30分切りで優勝! 連覇達成です。また、太陽組も準優勝と今年もみなさん頑張りました! 我ら風組は 全力さんをキャプテンとし、 さつかさ…

猪?

今日は水曜日なので、ペースランの日。 3分位ゆっくりジョグして、キロ4で6キロのつもりだったが、結局3:50/kでの20分走となった。先週は5k走れなかったので少しはましになってきたか。 まあ、心拍数の上がり具合を見ると現状はこんなものなんだろうな。昨…

少しだけVFネクストを履いてみました

今日は土曜日なので、インターバルを行う日。 超久しぶりに相模原のギオンスタジアムに来ました。アップジョグを約30分行った後に1000×5の予定でしたが、アップジョグ時に坐骨神経痛の兆候が現れ、とりあえず治まってから開始しましたが、二本目で、心肺より…

今週の結果と来週の予定

今週は休養明けの慣らしweek。土日走ったときは、坐骨神経痛の徴候はなかったのだが、水曜日にペースランニングをしようとしたら、最初のジョグで右足に例の痛みが。。。20分ほど歩いたり走ったりしていたら、痛みも落ち着いてきたので、4kだけキロ4で走った…

ハテブロシャツと○○○が来ました

遅くなりましたが、日曜日に犬の散歩から帰ってきてポストを覗くと、ゆうパックが!ハテブロシャツが届いてました! (びあーさん、さつかさん、貴重な休日の時間を割いて発送作業していただきありがとうございましたm(_ _)m)そして、今日は。。。ちみのす…

放牧から帰って来ました。

6月一杯は、休養するつもりでしたが、坐骨神経痛は良くなったかどうかわからないので、昨日からランニングを再開しました。約三週間ぶりのランでしたが、昨日はそれほどペースを上げてなくても心拍数が180を超えてしまい、これはしばらく速いペースで走るの…

放牧中のひとり言その1

ランの話題はないので、先日の出来事について。日曜日、OTTの後、びあー兄弟、おいやんさん、zunzumanさんと夕食を食べてからの帰り道。 妻からお怒りのLINEがやって来た。いつまで、遊んでいるんだー!とか、夕方のレースなのにお昼過ぎに出かけてなにやっ…

不完全燃焼OTT

今日はOTTの1500mに参加してきました。 登録の時は目標タイム4:30でしたが、坐骨神経痛が発症してから思うような練習ができていなかったので、現状では厳しいと思ってましたが、行けるとこまで行ってみようということで、結果は。。。 700mまでは予定通り。1…

ぬか喜び

私のランニングシューズは、アウトソールの外側、つまり小指の辺りが真っ先にすり減ります。 原因は極端な外側からの着地だと思うのですが、着地の時に爪先が外を向いてるのかなと。(今はあまりなくなりましたが、足を前に振りだすときに、踵が反対の足にぶ…

ズームフライFKとスピードライバル

ズームフライFK スピードライバル6基本的にスピード系のポイント練習では スピードライバルを使用している。今朝も400のレペを3本、スピードライバルを履いて実施したが、目標タイム65以下に対して、 65.2-66.3-67.5と目標未達。昨日、ジョグの終わりの頃に…