(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

板橋シティマラソン振りかえり1/2

本日は起きたら脹脛が筋肉痛になっていました。(足で蹴る走り方になっていたのかな)

さて、忘れないうちに板橋シティマラソンの振りかえりを。

今回は、練習も万全ではなく、撃沈するだろうと思いながらも、折角なのでこんな状態でもキロ4でどこまで行けるかを試すことにしました。

アキレス腱は整骨院に通ったおかげで、ほとんど気にならない状態まで回復しましたが体力がもつかどうかでした。はてブロのちみのすけさんや、市川パパさんが平井大橋近辺で応援に来られるということで、せめてそのあたりまではかっこよく(?)通過しようと思ってレースに臨みました。

前日はOS-1を2本とごはん、鳥もも肉のねぎ塩炒めとオレンジジュースを飲んで

10時過ぎには就寝。当日は4時過ぎに起きて、もちを3個とカステラ2切れ、バナナ1本と味噌汁とオレンジジュースとOS-1を1本飲んで5時40分頃に自宅を出発。

ちなみに起きた時に軽い頭痛(肩こりからくる、目の奥の痛み)がありましたが、肩をほぐして湿布を貼ってなんとか影響のない程度まで緩和されました。

電車は運よく座っていくことができたので、スマホとかを極力いじらずに目を休めることに専念しました。浮間舟渡に7時10分頃に到着しましたが、ホームがすごいことになっていて、しばらく人をやり過ごしていましたが、次の電車が来そうになったので、人混みに飛び込んでいきました。会場には7時30分過ぎには到着。はてぶろメンバーの集合時間まで1時間程度なので、着替えとトイレを済ませて、荷物を預け集合場所に行きました。集合場所では、Macさん、はりゆうさん、名前が良く聞こえなかったですがMacさんがご存知のお二方でシューズ円陣、その後Lisaさんやさすけさんが遅れて現れて、追加シューズ円陣を行い、その後皆さんそれぞれのブロックへ。

f:id:knaoto311:20180319170417j:plain

f:id:knaoto311:20180319170531j:plain

自分はトイレにもう一度行ってから、Bブロックへ並びました。

補給の計画は、15k過ぎでスーパーVAAMの顆粒、20k手前でZAVASピットイン、その後25kと30k過ぎでトップスピード、35kあたりでメイタンを考えていました。

そうこうしているうちに、スタートの号砲が鳴り、一斉にスタート、スタートラインまでは約30m程度だったので、ロスタイムは15秒。しかしながら、最初は混雑していて、ペースを見たらキロ5だったので、少し隙間を見つけて前へ進んで行きました。

最初の1kは4:16だったので、もう少しペースを上げるべく適度なペースの人を見つけながらキロ3:47~3:58のラップを刻みつつ、19k過ぎのはてブロ応援隊を目指しました。しかし、6kあたりから、やっと1/7過ぎたかとか思い始め、今日はやはり楽な感じはしませんでした(だったらペースを落とせよ)。

事前に予定していた補給計画も段々どうでもよくなりつつなってきて、とりあえず、平井大橋の応援隊のところまでは頑張ろうと思いながら走り続けました。

15k過ぎにスーパーVAAMの顆粒を摂取(しかし半分も取れず)その後、やっと平井大橋が見えてきて、手前の辺りに赤いシャツが見えたのでちみのすけさんかと思って手を振ったらなんと人違いでちと恥ずかしい思いをしましたが、すぐその後にはてブロ応援隊を見つけて、一応コースはコーンで仕切られていたものの、走者が居なかったのでハイタッチをさせてもらいに土手側に寄って、ハイタッチや声援で元気を貰いました\(^o^)/

それから折返し地点までは、貰った元気で何とか頑張れましたが・・・

(20k過ぎにzavasピットインを半分摂取しました)


続く