(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

横浜月例に初参加してきました

本日は、はてブロのpetaさん、チミさん、えいさん、Nさん、そして全力さんが参加するというので、自分も横浜月例に参加してきました。f:id:knaoto311:20180520173610j:plain
とりあえず、脚慣らしも兼ねて1kと、来月のベジタブルマラソンに備えた10kに参加。
会場には8時くらいに着いたので、端っこにシートを敷いて、着替えてから、トイレを探してウロウロ。
戻ってくるとちみのすけさんが来て、petaさんやNさんも続々と到着。1kの待機場所では、えいさんにも遭遇。

さて、1kのレースはどこかのサッカーチームらしきちびっ子達が一緒に走ることになるようで、控えめな性格のため、スタートも前の位置を確保できず、子鹿群を目の前にしてスタート。
スタート後、子鹿達が転びそうになったり転んだりと危なっかしい状態がしばらく続き、やっと抜け出した頃には先頭は遥か彼方へ!
とりあえず、ペースは見ないで走ったが、子鹿群を抜け出した頃が最高スピードだった。(その後息切れのため、最後は中学生にも差され・・・)

約50分の休憩の後、本日のメインである10kレースのスタート。5kを走った、ちみさん、petaさん、Nさん、えいさん、そして、スタート前に合流した全力さんも参加。(4方は20分の休憩でまた10k走りでお疲れ様でした!)

狙いは37分切りだったので、3:40ペースを目指したが、向かい風の影響等もあり、いくつかのラップで垂れたので最終的に37分12秒だった。
でも、昨年右ふくらはぎを怪我した状態で参加して、後半撃沈したベジタブルマラソンへは良いステップになったと思う。後1ヶ月、クルーズインターバルや長めのペース走で仕上げて行きたいと思う。

さて、レースも終わり、ご家族といらしてたえいさんと全力さんとは会場で別れ、残りの四人でオアシスにて乾杯!
f:id:knaoto311:20180520175558j:plain

運動の後のビールはうまい!はてブロ駅伝も走ったあとのビールは美味しそうだなぁ。

あっ!そういえば、明日は健康診断だった。アルコール飲んじゃったけど、夜じゃないから大丈夫かな・・・

帰宅後、罪滅ぼしのため明日の夕ご飯となる、牛すね肉のシチューを作るのであった・・・(妻のマラソンポイント稼ぎ)
f:id:knaoto311:20180520180102j:plain
(写真は昨晩赤ワインに漬けておいた牛すね肉です)