(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

大井夏リレーマラソンレポ

今朝、体重を測ったら一日で1.2k増加してビビってます。
さて、リレーマラソンのレポ。

前日は、暑さに怯えながら眠りにつき、当日5時前に起きて朝ご飯を食べた後、念の為右足のアキレス腱辺りをテーピングで保護する。
駅までは自転車で行くつもりだったが、妻が起きて駅まで送ってくれた(感謝)
7時半位に立会川駅に到着。会場まで歩いたが、既にかなりの暑さで不安を感じる。
会場に着いて、はてブロチームの陣地を探すと既にほとんどの方が到着していた。(皆さん早いなぁ)
挨拶もソコソコに着替えと誓約書の提出を済ませると、カナ先生の準備ヨガが始まる。
ヨガのお陰で体が大分解れた感があったので、アップはトラック1周と50m程度の流しを2本して、スタートラインに並ぶ。(はてブロSの走順は、Fさんが2番目を希望したため、私がスターター、三番目以降はじゃんけんでToshiさん、おいやんさん、えび蔵さん、そしてアンカーはミドルさんに決まる。)

カウントダウンが始まり、いざスタート!
Fさんの情報により、足柄男塾が最大のライバルになるとのことで、足柄男塾の方(タケさん)に付いていくことに。しかし、学生らしき方がスタートしてからかなりのスピードで飛んで行ってしまい、思わずペースを確認すると3分を切ってしまっている!これは流石に速すぎるので、何とかペースを落ち着かせるとタケさんと他1名の方のペースも落ち着きしばらく一緒に走る。途中からタケさんに離され始め、何とか見える範囲で襷を渡したいと思うが、スタート後のオーバーペースが祟ったせいか、かなり苦しくなる。(後で全力さんから写真をいただいたが、ゴール近くでは顎が上がって何とも情ない状態だった)競技場に入って間違えて少し右に行ってしまい(若干のロス)慌てて戻って何とかFさんに襷を繋げるも、時計を止めるのも少し忘れる位だった。一周目のタイムは手元の時計では10:24.7

はてブロ陣地に戻り、そのままシートの上に凍らせたペットボトルを枕に寝転んで回復に努める。(Fさんの快走を見られなくて残念・・・)
しばらく休んているとFさんが、戻って来て、10分位のタイムだったとのこと。二人くらい抜かしたとのことで、今の順位は何位かなぁと思いながら他の方の走りを応援しつつ、二回目の出番を待つ。Fさんから、二回目は気楽に行きましょうと声をかけられ、心が軽くなった。

二回目の襷をミドルさんから受ける時、順位は1位だったらしいが、今度は突っ込むことなく走ろうと決めて、自分では抑えたつもりで入る。2周目は一周目よりも楽に感じ、淡々と走りながら襷を繋げられるように無理をしないことだけ気をつける。今度はコースもバッチリわかっているので、ロスなく襷をFさんに渡すことができた。2周目のタイムは手元の時計では10:31。

そして、後は、皆さんの応援に専念する。アンカーのミドルさんに襷が渡った時点で2位の男塾とは2分くらいの差があった模様。しかし、男塾のアンカーはタケさんで、何が起こるかわからないので、ゴールまで気が抜けなかった。ミドルさんがポーズを決めてゴールラインに登場するとはてブロメンバー総出でお出迎え!
なんと!優勝することができました。
そして、チームZも4位、チームFも10位とチームはてブロ大健闘でした!
どんな大会でも優勝は嬉しいものですね。これもメンバー一人一人が頑張って襷を繋いだ結果です。

個人競技のマラソンでも、このような駅伝はチームに一体感が生まれて良いものだなぁとしみじみ思いました。その後、表彰式も終わり、カナ先生のダウンヨガの後、パパさん差し入れのキンキンに冷えたビールとはりゆうさん差し入れの蒲鉾で乾杯!(パパさん、はりゆうさんありがとうございました!)その後、シャワーを浴びて打ち上げの会場にレッツゴー!(三匹・・・古いか)
全員とお話することができませんでしたが、楽しく過ごせました。解散後は何気に全力さんの個人情報などを聞きながら帰宅の途に。
自宅に戻って酔っ払い親父に変身し、息子と妻に嫌がられながらいつの間にか寝ていました。

さて、自分の記録をガーミンで確認すると以下のようなペースでした。
一回目
f:id:knaoto311:20180724092543p:plain
二回目
f:id:knaoto311:20180724092605p:plain
二回目は抑えたつもりでも競技場内は速めになっていて、その分外に出てたからかなり抑えた感じになってます。ペース配分めちゃくちゃだなぁ。
まあ、これも駅伝ですね・・・

来年もこのようなイベントに参加できたら嬉しいですね〜!企画していただいた幹事&総監督のpetaさん、敏腕マネージャーのイチカワパパさん、ヨガのカナ先生、そして今回参加したメンバーの方ありがとうございました〜!

f:id:knaoto311:20180724102802j:plain