(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

今日からおいらは

つくばマラソンが終わって、二週間が過ぎました。念願のサブスリーや自己ベスト更新に沸く中で、自分は競争中止と何とも不完全燃焼の形で終わり、もやもやしていましたが、過ぎたことはどうしようもないので、次の目標を定めることにします。

予定を入れているのは、3月の立川ハーフですが、目標はこれではなく、4月末に行われるであろうOTTの1500mタイムトライアルになります。
そこでの目標タイムは4:35を切ること。
(本当は4:30切りとしたいところですが、今日の時点では止めておきます)

練習メニューは年明けまでは毎週以下。
月曜日 休養
1.閾値走 6km(水曜日)
2. 200×10、100×10×3など(土曜日)
3. ロングジョグ(16~20k) 4:30~4:15/k(日曜日)
他の日は40分ジョグ

年明け三週目からは
メニュー検討中ですが、スピードの底上げ。
でも、寒い時期なので、状態次第では変えるかも。
2月の途中からはインターバルを入れた、スピード持久力の養成。
もちろん、月1ペースで走力のチェックも行いたいと思ってます。
OTTの前に、別のタイムトライアルを入れるかもしれません。記録を出しやすいレースに絞るので、マスターズ陸上は出ないかもですね。

1500で満足いく結果が出せれば、その次は5000mになります。これは秋になりますかな。

とりあえず、加齢による体力の低下に抗って5000mまでの自己記録更新を目指していきたいと思います。

後は、体重も少し絞っていけるようにしたいですね。

フルマラソンも、皆さんの頑張りを目の当たりにして、来秋も1つだけ出てみようかなとか思ったりしてますが、春の結果次第ですね。

よし、明日から頑張ろう!(あれっ?今日からじゃなかったっけ?)