(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

近況

フルマラソンシーズンの最中ですが、当方は坐骨神経痛に悩まされていて、満足に走れません。
先月から整骨院に通い始めましたが、1ヶ月位では劇的にはよくならないですね。
体重も落ちるどころか、70kが目前に迫っており、目標は3月末までに65kを切ることですが、この調子では厳しいかも。とりあえず、ウォーキングなら、痛みが出ないようになったので、長時間歩いて少しでもカロリーを消費するしかないか。

先月は、高1のなんちゃって陸上部(あまり練習してないから)の息子が最初で最後の駅伝大会に出てました。坐骨神経痛で走れない自分よりも更に輪をかけて走ってないのに4.8kを16:50位だったそうなので、真面目に練習すればもうちょっとなんとかなると思うのだけど、指導者がいるような部ではないし練習場所も近場の東京体育館のトラックが使えないから仕方ないか。

そう言えば、中学に入ってから大学受験まではまだまだ先のことと思っていたけど、気がつけば後2年後なんだなあ。今年は系列大学の推薦も大学入試改革の影響なのか、例年は1人行くかいかないかの所沢の学部も枠が埋まったそうなので、息子の時はどうなるのだろうか。例年だと外部受験する優秀層が推薦に切り替えると厳しくなるのに危機感ゼロ。スマホはほどほどにして、しっかりと勉強してもらいたいのだが。。。
部活の連絡がラインを使うとのことで、中学生の時からスマホを与えたのが失敗だったかと反省してますが、後の祭り。。。(現実はスマホゲームやYouTube三昧だった(T-T))

自分の故障よりもそちらの方が頭が痛い。

さて話は変わって、今年もUkeさんが青葉の森リレーの参加者を募集してますね。昨年は不本意な走りだったので、今年も参加してみたかったのですが、地元で走る予定のトラックレースと被りそうなので、参加するかどうか未定です。

その前に少しでも坐骨神経痛が緩和してくれないと話になりませんけどね。