(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

今日も、朝は氷点下だったので、午後から走り納め。途中坂道ダッシュとWSを入れたが、全体としてはゆっくり走る。 12月の後半は思うようにポイント練習ができなくて、とりあえず新年から改めてやり直しです。昨日と一昨日は 少しだけ、心肺に負荷をかけた。…

今日の練習(18/12/23)

今日は妻が仕事、中3の息子は小学校の時の友達(みんな高校受験のない学校なので)と読売ランドへ遊びに行ったため、一人家に取り残されて、のんびりと過ごしてしまい、ランも有馬記念が終わってからお茶を濁す程度の内容。ジョグを2k程度行った後、100×10×N…

181215今日のポイント練習

今日はジョグの間にペースランを入れるポイント練習。朝は早起き出来ず、午前中は愛犬の注射と買い物をしなければならなかったので、午後のランとなる。ペースは3:50/kで6kを予定。 シューズはスピードライバル6。 近所の川の両岸の道路でのラン。 午後、二…

練習計画の修正と今日のポイント練習

春の1500mに向けた練習計画を作成したが、早くも修正。平日の早朝は寒くて体が動かないので、水曜日は心肺を追い込むための坂路調教か、体が動けば比較的平坦な道路でのインターバル。(多分、1000mではなく、200m×10から始める)土曜日は、スピード養成の練…

はてブロ納会と今日のポイント練習

金曜日は、はてブロ納会でした。都内に用事を作って、そのまま合流。カナ先生のヨガ教室の終わりに到着したため、急遽サイドプランクだけ、スーツ姿で行うことに その後、一旦時間潰しに皇居の方へ向かい、びあーさん、えいさん、toshiさんがランをするのに…

ランニングシューズについて2

前回の続き。社会人になって購入したエアマックスを訂正します。(エアマックス96) アッパーのデザインを気に入って買いました。 こちらで走るとアスファルト上でもクッションに守られて、足に優しい気がしてました。 (この頃は、エアマックス狩りなんかも…

今日のポイント練習(2018/12/05)

今日はポイント練習の日。(6kペース走)息子を駅まで送る前に走るべく、5時前に起きて、20分ほどで出発。夏とは違って外はまだ真っ暗。 1kほどジョグして、軽く3本ほど流しを入れてスタート。出だしは身体が軽く感じて、3:37で入るも3k過ぎからだれてきて…

ランニングシューズについて1

今、マラソン界隈ではナイキの厚底シューズが猛威を振るっているようだ。 自分は持ってないが、一度は試してみたいものだ。 (財政的な理由から購入までは踏み切れていないのだが。。。)ここで、自分の使っていたランニングシューズを振り返ってみる。中学…

今日からおいらは

つくばマラソンが終わって、二週間が過ぎました。念願のサブスリーや自己ベスト更新に沸く中で、自分は競争中止と何とも不完全燃焼の形で終わり、もやもやしていましたが、過ぎたことはどうしようもないので、次の目標を定めることにします。予定を入れてい…

つくばマラソン振り返り

昨日は華のはてブロ38トリオのサブスリー達成に沸いたはてブロ陣で、1人虚しくリタイアし、不完全燃焼の自分でした。(今朝は右足に筋肉痛以外の痛みがあったので、無理しなくて良かったのだと無理やり納得させてます)さて、簡単だがつくばマラソンのレポ…

つくばマラソン遅報

つくばマラソン、28kでリタイアでした。右足の親指が痛んで最後まで走るのは無理そうだったので諦めました。(ションボリ)一緒に走った方お疲れ様でした!目標を達成できた方もできなかった方も頑張ったと思います。今シーズンと来シーズンはもうフルマラソ…

つくばに到着。

多分、マラソンでの最後となる前泊のため、つくばに到着しました。 駅前のビルのフードコートで長崎ちゃんぽんを食べて明日に備える。 そして、ホテルに到着して夜景を見てのんびり。 でも、ちゃんポンのせいかはたまた他のものか分からないが、少しお腹の調…

先週のこと(2018/11/12-18)

先週は火曜日までのことは先に書いたので、水曜日以降についてになります。水曜日 お休み 木曜日 お休み 金曜日 9.33k 40:14(4:19/k) 土曜日 6kスロージョグ 日曜日 10k(5k走りと3k走りとアップジョグと流し) 日曜日は10kを3:50/kを切るくらいのペースラン…

体型?体重?

つくばマラソンまで二週間を切りました。 月曜日 7.5 k(4:21/k) 本日 6.2k(5:10/k)疲労抜き?ジョグ+200x4月曜日のランの時にまだ脹ら脛を及び背中から腰の筋肉痛が抜けなかったので、今日は筋肉を解す感じで走りました。おかげで、だいぶ筋肉痛が緩和されま…

アスリートヨガ(他)

金曜日はカナ先生のヨガ教室に初参加。きくちさん、トマスさんとも初めまして。きくちさんも トマスさんも想像と違ってた(きくちさんは、とても人見知りに見えず、トマスさんは礼儀正しい、爽やかイケメン!)ちなみに私の拙いダウンドッグ さて、アスリー…

近況

最近、ブログをサボっていたので少し近況を。 10月の練習は以下の通り。 2日 10k 41:21(4:08/k) 3日 9.65k 42:00(4:21/k) 4日 2.25k 5:15 6.02k 22:01(3:41/k) . 1.01k 6:37 5日 6.45k 32:23 6日 10.01k 40:03(4:00/k) 7日 21.37k 1:36:13(4:30/k) . 4.14k 2…

つくばのゼッケンが来ました

フルマラソンへのモチベーションが下がり、来シーズンは短い距離を頑張ろうと決めましたが、つくばマラソンは既に申し込みを済ませておりましたので、出走を悩んでいました。(今シーズン申込んだレースはこれだけ)先週治ったと思った風邪が、妻が罹患した…

ご無沙汰しております

マラソンシーズンも始まり、レースに参加するかたもちらほら聞こえ始める今日この頃ですね。 さて、暫くブログを更新してませんでしたが、マラソンを走ることに対して、モチベーションが低下し、他のかたのブログやツイッターにもあまり反応しなくなっている…

我が家にチワワがやって来た

三年前に愛犬のシロ(スピッツ)を病で亡くしてから、ついに我が家に新しい家族が増えました。 名前はラテ(ロングコートチワワ)本日はラテに会いに山梨の甲府まで行ってきました。 ブリーダーさんに11時頃に見学の予約を入れていたのですが、道路の状況が…

1500mの結果と近況

日曜日に出走した陸上競技大会の1500mの結果がアップされたので、近況も併せて報告。[1500mの結果]4:46.52 レースは、人数が少ないので高校生と一緒に走ることになった。一般7名、高校生2名の合計9名でスタート。 右足の不安もあり、とりあえず前に行く人た…

今更ですが、セカンドウインドとランナーズハイについて

今更ですが、セカンドウインドやランナーズハイという言葉をよく見かけますが、イマイチ実感したことがないので、もう一度どのようなものかググってみた。 - 「セカンドウインド」 人は運動を始めた直後には、すぐには適応できません。走り始めてしばらくは…

横浜月例に参加

昨日は横浜月例に5月以来に参加してきました。 petaさん、ちみさん、おいやんさん、Nさん、えいさん、全力さん、toshiさん、birdさん、そして、ヨガのkana先生の総勢10人が集まりました。当初の予定では、1kと3kを走るつもりだったが、1kはちびっ子が多そう…

小・中学生時代のこと(自分語りその2)

【中学生時代】 中学では野球部に入らないと決めた自分だったが、何故か親からはサッカー部に入ることも禁止され、運動部の選択肢が少ない中、背が伸びるのではないかという期待を込めて、バレーボール部に入部する。(バスケットボール部にも仮入部したのだ…

小・中学生時代のこと(自分語りその1)

今日は実家に帰省(練馬なのでそんな大袈裟なものでもないが)しているのだが、親父の写真を見て子供の頃を思い出したのだで自分語りをしてみる。【小学生の時】 小学生の時は、取り立てて足が速いわけでもなかったが、野球が好きで、よく学校の休み時間や帰…

7月の振り返りと8月の予定

7月は前半練習を緩めてしまい、そのため気持ちも弛んでしまったようで、月間走行距離は140kmでした。 それでも、リレーマラソン等の楽しいイベントがあったので、比較的充実して過ごせました。 (ポイント練習はイマイチでしたが)8月は9月の1500mに向けて…

大井夏リレーマラソンレポ

今朝、体重を測ったら一日で1.2k増加してビビってます。 さて、リレーマラソンのレポ。前日は、暑さに怯えながら眠りにつき、当日5時前に起きて朝ご飯を食べた後、念の為右足のアキレス腱辺りをテーピングで保護する。 駅までは自転車で行くつもりだったが、…

(遅報)大井リレマラ

最近はとてもお酒に弱くなってしまい、頭痛のため速報ではなく遅報になってしまいました。大井リレマラの結果ですが チームS 優勝 チームZ 4位 チームF 10位 と皆さん猛暑の中、一人も倒れることなく頑張りました。 他の強豪ブロガーさんチームも参加する中…

ご無沙汰です

諸事情により、ブログをサボってました。 7月に入ってから少し練習量及び日数を減らしたりとかしていて書くこともあまりなかったせいもあります。 でも、今月は撃沈Tシャツ(ノースリ)とはてブロT(ノースリ)をゲットできて嬉しいです。 (キミ兄さん、ビ…

先週と今月の振り返り等

徒然なるままに日暮らし いろいろあって、ブログのモチが下がっていたので久しぶりの更新となりました。6/17 〜6/23の振り返り (日)ジョグ9k(6:41/k) →久しぶりに近所のランニング仲間と (月)休み (火)ジョグ7k(4:37/k) →200x10はお休み (水)xペース…

ベジタブルマラソン(10K)の報告

今日は立川の昭和記念公園で行われるベジタブルマラソン(10Kの部)に参加してきました。家を出るときから霧雨が降っていて、天気予報では曇となっていたのですが9時半過ぎに会場に着いたら やはり雨でした・・・ 受付に並んでいると前は3人組のギャル。 …