(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め

今日も、朝は氷点下だったので、午後から走り納め。途中坂道ダッシュとWSを入れたが、全体としてはゆっくり走る。 12月の後半は思うようにポイント練習ができなくて、とりあえず新年から改めてやり直しです。昨日と一昨日は 少しだけ、心肺に負荷をかけた。…

今日の練習(18/12/23)

今日は妻が仕事、中3の息子は小学校の時の友達(みんな高校受験のない学校なので)と読売ランドへ遊びに行ったため、一人家に取り残されて、のんびりと過ごしてしまい、ランも有馬記念が終わってからお茶を濁す程度の内容。ジョグを2k程度行った後、100×10×N…

181215今日のポイント練習

今日はジョグの間にペースランを入れるポイント練習。朝は早起き出来ず、午前中は愛犬の注射と買い物をしなければならなかったので、午後のランとなる。ペースは3:50/kで6kを予定。 シューズはスピードライバル6。 近所の川の両岸の道路でのラン。 午後、二…

練習計画の修正と今日のポイント練習

春の1500mに向けた練習計画を作成したが、早くも修正。平日の早朝は寒くて体が動かないので、水曜日は心肺を追い込むための坂路調教か、体が動けば比較的平坦な道路でのインターバル。(多分、1000mではなく、200m×10から始める)土曜日は、スピード養成の練…

はてブロ納会と今日のポイント練習

金曜日は、はてブロ納会でした。都内に用事を作って、そのまま合流。カナ先生のヨガ教室の終わりに到着したため、急遽サイドプランクだけ、スーツ姿で行うことに その後、一旦時間潰しに皇居の方へ向かい、びあーさん、えいさん、toshiさんがランをするのに…

ランニングシューズについて2

前回の続き。社会人になって購入したエアマックスを訂正します。(エアマックス96) アッパーのデザインを気に入って買いました。 こちらで走るとアスファルト上でもクッションに守られて、足に優しい気がしてました。 (この頃は、エアマックス狩りなんかも…

今日のポイント練習(2018/12/05)

今日はポイント練習の日。(6kペース走)息子を駅まで送る前に走るべく、5時前に起きて、20分ほどで出発。夏とは違って外はまだ真っ暗。 1kほどジョグして、軽く3本ほど流しを入れてスタート。出だしは身体が軽く感じて、3:37で入るも3k過ぎからだれてきて…

ランニングシューズについて1

今、マラソン界隈ではナイキの厚底シューズが猛威を振るっているようだ。 自分は持ってないが、一度は試してみたいものだ。 (財政的な理由から購入までは踏み切れていないのだが。。。)ここで、自分の使っていたランニングシューズを振り返ってみる。中学…

今日からおいらは

つくばマラソンが終わって、二週間が過ぎました。念願のサブスリーや自己ベスト更新に沸く中で、自分は競争中止と何とも不完全燃焼の形で終わり、もやもやしていましたが、過ぎたことはどうしようもないので、次の目標を定めることにします。予定を入れてい…