(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何かバタバタ

今日は一応ロングジョグの日。朝起きられなかったので、午前中に用事を済ませてから午後走ることに。妻が実家に行くのですが、いつもいろいろお裾分けをしてもらってばかりで申し訳ないので、角上で、マグロを買って持っていくことにした。九時半前に到着す…

ジョギング教室に参加してきました

今日は毎年恒例?の八王子市のジョギング教室に息子と参加してきました。今年は息子だけ参加にしようと思ってましたが、一緒に来て欲しいと甘えたことを言ってたので仕方なく コニカミノルタの選手の挨拶から始まり、その後各グループに分かれて指導開始。さ…

ペース走が走れない。。。

昨日はペース走の日。 3:40~3:45で6kの設定なのだが、1k 3:34で入った後、2k目は設定範囲に入るもその後、体が重くなるのと呼吸が苦しくなり、3k待たずにリタイア。 後で心拍数を見るとそれほど上がってなかったので、なんでだろーと考えてみた。 昨年の春…

さあ、これからシーズンだ!

マラソンはこれからオフシーズンになりますが、今期は短い距離からタイムをクリアしていくという方針のため、自分にとってはこれからがシーズンです。 最初のターゲットは1500mになります。 予定では冬季に基礎トレーニングで、春先に目標クリアと目論んでい…

先週のこと

先週は、水曜日にアスリートヨガに参加してきました。いろいろな方とお話できたし、あまり動かしていない筋肉を動かすことで、体に良い刺激も入りました。カナ先生、またいろいろ手配していただいたジャーマネことイチカワパパさんありがとうございました。 …

週末のラン

今日は板橋シティや、徳島マラソンで皆さん頑張られたようですね。お疲れ様でしたm(_ _)mさて、先週のハーフマラソンでの脹ら脛のダメージがまだ癒えないため、予定の練習ができず、土日も各10k程度走ったのみ。 (家族が買い物している間、ショッピングモー…

脹ら脛の筋肉痛が。。。

今回、ハーフしか走ってないのに脹ら脛の筋肉痛が半端ない。昨日も3k緩く走るだけでも辛かったorz 階段を降りる時がすごく辛い。 こんなに長引く筋肉痛は久しく記憶にないくらい。かなり、脹ら脛を使った走りになっていたのだなぁと思われる。つくばで、28k…

立川シティハーフを走って来ました

見事なビルドダウン。(一応ハーフのPB) 最近、ハーフの距離すら走ってない身にとっては上出来だった?蹴る走りになっていて脹ら脛が痛い一緒に走ったちみのすけさんは、PB更新、petaさんもお疲れ様でした。生牛山さん、原監督、グラディウスのオプション等…

黒爪の原因?と内転筋の強化について。

日曜日、東京マラソンをテレビ観戦した後、皆さんのブログを見ていたときに、choeiさんの記事 choei.hatenablog.comこれを見て、内転筋を鍛えねばなあと思い、ネットサーフィンしようとしたが 内転筋を鍛えるとどんな良いことがあるのだろうと思って、いろい…

週末のラン

2月は走行距離147km。長めの距離も走らないからこんなもんか。だから体重減らないんだな。さて、週末のラン。 土曜日はキロ7で約1.5h程度ゆっくり走るつもりが、キロ6.5で約80分。 今日はハーフを走るつもりだったが、途中で雨がそれなりに降ってきたので、…