(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

2017年の振り返り(上半期)

今年1年(上半期)の振り返り。

<1月>
人生初めてのハーフマラソンとしてフロストバイトに出走。近所のラン仲間のおかげで、スムースにスタートできた。ペースとかも何も考えてなかったので、でたとこ勝負となったが、結果的に前半型の走りになってしまった。
ネットタイム:1時間24分36秒)
月間走行距離:236.3km
<2月>
ロング走を実施したかったのだが、中旬に風邪をひいてしまい、予定通りできなかった。そのため、レースでのスタミナ切れの不安が・・・
月間走行距離:181km
<3月>
板橋シティマラソンに出走。二十何年か前の記憶にかすかに残っているタイム(3時間54~55分位)を申告したら、Kブロックスタートになってしまった。スタート地点まで6分位かかった。
最初の5k位は、不整地を走ったり、ジグザグ走行を余儀なくされたことと折り返しからの向かい風にやられて、サブスリー目前で失速。
また、途中で右脚の親指が痛くなって、レース後黒爪になっていることが判明。(ネットタイム 3時間1分23秒)
下旬には八王子市のランニング教室に参加。コーチ役のコニカミノルタの選手と記念撮影(^^♪ 
月間走行距離:184km
<4月>
1kや5kのタイムを上げるため、スピード練習を増やす。
このころから、平日の練習も多くなってきた。
月間走行距離:234.1km
<5月>
ポイント練習を行っていた、冨士森陸上競技場が使えなくなり、トラックを求めて、あちこちの競技場へさまよい始める。
月間走行距離:217.1km
<6月>
横田駅伝に近所のラン仲間と出走。直前に右脹脛を痛めてしまい、出走を危ぶまれたが、テーピングとサポーターでなんとか走れる状態にして全力は出し切れなかったがなんとか5kを走った。しかし、その後ろくに走れない状態になる・・・何とか17日のベジタブルマラソンには出走できたものの、5k以降失速し、何とも悔しい結果に終わる。(来年のリベンジを誓った)
月間走行距離:81.1km

下半期へ続く