(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

2017年の振り返り(下半期)と走り納め

本日は、ハムの調子次第で、ウォーキングかゆるJOGかを悩んでいたがゆるJOGで大丈夫だったので15kほど不整地でJOG。
流石に流しは自重したが、体重維持につなげることができて良かった(^^♪

さて、2017年の下半期の振りかえり。
<7月>
スピード練習を多めに。特にイベントもなし。
月間走行距離:166.6km

<8月>
足底筋膜炎のため、思い切ってランオフ。マスターズ大会の5kにエントリーしていたが、残念ながらDNS
月間走行距離:60km
<9月>
さいたま国際マラソンまで2か月あまりとなり、練習不足を取り戻すべく、長めの距離走を多めに。
月間走行距離:256.5km
<10月>
天候に邪魔されるが、満足のいく35km走ができたりして、なんとかさいたま国際マラソンで勝負できる程度に仕上がった。このころ、思い切ってはてブロでロム専から脱し、ブログ開始とコメントするようになる。
月間走行距離:207.5km
<11月>
右脹脛に痛みが生じるも、整骨院に通ってなんとか問題ない状態になった。さいたま国際マラソンでは50分切を目指したが、レースプランよりも早いペースで前半を入ってしまったため後半失速し、サブスリーは達成したものの不完全燃焼に終わる。板橋の時と同じで、30kあたりから右足の親指が痛み出し、10k以上痛みとの戦いとなった。レース後確認するとやはり親指が黒爪になっており、血豆ができていた。(ネットタイム 2時間54分43秒)
月間走行距離:229.3km

<12月>
思い切ってはてブランナーズ納会に参加したが、とても楽しく過ごせた。ラン仲間を増やすことができて、今年一番の成果が得られた(^^♪
月間走行距離:217.6km

来年参加する大会(まだ板橋しか決まってないが)で、仲間が出走すると思うと、心強い気持ちです。
新米ブログランナーですが、来年もよろしくお願いいたします。