(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

板橋シティマラソンの総括と今後の目標

レースから1週間、今日からジョグを再開しましたが、脹脛の筋肉痛が治まらず、

こんなのは初めての経験です。(後半のジョグの走り方がよろしくなかったためだと思います。)

さて、板橋シティマラソンの総括です。

さいたま国際マラソンとのラップと心拍数を比較してみました。

 

f:id:knaoto311:20180325172157j:plain

5kの時点でさいたまより心拍数が10高くなっています。

10kから15kあたりも心拍数は同程度ですが、ペースは埼玉の方が

5~10秒ほど速いです。そして、22k~24kではさいたまから約10~15秒程度

遅いのに心拍数は同じ、かつ22kでは170に到達してしまっています。

やはり前半に感じた体の重さもこの結果からうなずけます。

 次に平均ピッチと平均歩幅を比較します。

f:id:knaoto311:20180325172756p:plain

9k~15kでさいたまより歩幅が狭く、ピッチも多くなっています。

22k~24kで歩幅が狭くなってきています。実際、ペースも22k以降は

下がり始め、また復活する手応えもなかったのでやはりキロ4を切って

走り切れる状態ではなかったようです。(まあ、当たり前ですね)

今となっては、キロ4チャレンジは無謀だったと思いますが

こういう経験も必要だなと前向きに考え、来シーズンに向けて頑張りたいと思います。

さて、来シーズンは三重在住のラン仲間やToshiさんとサブエガ競争と行きたいところですが、とりあえずの目標として、距離別に以下のタイムを目指します。

 

1500m 4:40 (厳しいけど息子と競争です。)

3000m 10:00切り

5000m 17:00切り(挑戦的ですが・・・)

10k 37分切り

ハーフ 80分切り

フル  2時間50分切り

果たしていくつ達成できることやら・・・

 

出走予定のレースは

5月 何かの5000mトライアル(現状把握)

6月 ベジタブルマラソン@立川 10k(昨年の雪辱)

8月 5000mマスターズ大会(あれば)

9月 5000mトライアル(8月になければ9月の適当な大会)

10月 ネガティブスプリット練習のフル(良いのがあれば)

11月 つくばか富士山マラソン

12月 適当なハーフがあれば

1月 フロストバイト又は他のハーフ

2月 青梅マラソン

3月 東京マラソン(当選しないかな?)外れたら板橋か、はなもも

 

とりあえず、ベジタブルで去年の雪辱を果たしたい!