(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

今週も相模原

今日は、相模原ギオンスタジアムが一般開放の日なので、インターバルでもやろうと今週も相模原にやってまいりましたが・・・
競技場の中には中高生が一杯!!
白髪混じりの気の小さいおじさんにはちょっと厳しい環境だったかなぁ〜・・・
と言うことで、先週と同じ、スタジアムの外周のジョキングコースで走ることにしました。
4月も終わりだし、インターバルではなく、1kTTでもやるかと言うことで、アップ体操の後アップジョグ。シューズはスピ練用のスピードライバル6
f:id:knaoto311:20180428214347p:plain
流しを3本やった後に、先ずは小手調べかと言う気持ちで1k
f:id:knaoto311:20180428214601p:plain
400mで64秒、800mでも136秒位だったので、ラストの200を頑張って何とか3分切り達成。
やはり、トラックより半径が大きいのでカーブも走りやすいし、スピードに乗りやすかったのかな。
(後でグラフを見たら、前半の600m辺りまでは2:30〜40ペースだったけど、そこから下がり始めて残り300mで3:10前後のペースにガクッと落ちていた)
走り終わったあと、膝から上の筋肉に張りが出てしまったので、これ以上は無理をせず適当5k走とダウン走で終了。(トータル10k)
一応、4月から1kTTの3分切りを目指したメニューを取り入れて、まだ無理かなぁと思っていたら達成できたので、来月からは今年の目標達成のためのメニューに取り組むようにしたいですね。
とりあえず、5/12のリスタートタイムトライアルで5000mをどの位で走れるかですね。