(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

4月の振り返りと5月の予定

4月はスピード養成月間のつもりでしたが、いろいろと試行錯誤でした。
週のメニューは以下の内容をベースに組みました。
月 オフ
火 ジョグ&100m✕10
水 20分ペース走
木 ジョグ
金 ジョグ&100m✕?
土 インターバル
日 ロング走(インターミッテントを含む)

インターバルがイマイチ定まらず400やったり、中途半端な1000だったり、1kTTだったりと計画通りにできませんでした。

因みに20分ペース走は、たのくるさんの練習を参考にさせてもらってます。(LT値の向上)

さて、4月の月間走行距離は208.1kでした。
(ロング走を10kで終わりにしてしまったりしたのでこんなものか)

一応、目標にしていた1000mの3分切りは達成できたので(とりあえず、走りやすいコースだったことは置いておいて)5月は次の段階に進みます。

週のメニューは以下を予定しています。
月 オフ
火 ジョグ&200m✕5〜10
水 20分ペース走
(楽に感じるようになれば+αでおまけ付き)
木 ジョグ
金 ジョグ&200✕?または、坂道ダッシュ7〜10
土 インターバル 1000✕5 または、
  クルーズインターバル1600✕6
日 ロング走またはインターミッテント走

今後のレース予定
5/12 リスタートタイムトライアル
  (5000m)@多摩(国士舘大学陸上競技場)
6/16 ベジタブルマラソン(10k)@立川
とりあえず、5/12のリスタートタイムトライアル
で、どの位で走れるかですね。
はてブロOTT組に刺激をもらったので、
ガチで頑張ってみよう!