(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

RTTに行ってきました

今日は国士舘大学多摩キャンパスの陸上競技場で
リスタートが開催しているタイムトライアル。予想に反して5000mは3組あり、スタート時刻が四時すぎとなってしまった。余裕を持って家を出発したが、競技場の入り口を間違えて、どこから入れば良いのか、車でウロウロしてしまい焦った。
何とか入り口がわかり、競技場に着いたが、丁度1500mのレースが始まるところで、中学生が一人混じって走っていた。(小さいながらも頑張っていました。)
さて、国士舘陸上競技場はブルーのきれいなタータンで、こんなところで練習できればなあと思った。
f:id:knaoto311:20180512174203j:plain
周りも芝生でやはり素敵な環境でした。
f:id:knaoto311:20180512174312j:plain
競技場の外回りを3周ほど、アップジョグして、流しを三本ほど入れてスタートを迎える。
スタートは様子見で後ろから、今日の目標タイムの17:30のペーサーを探して、少し上げて行く。
直ぐに見つけることができたが、少々混雑していて、ペーサーの斜め後ろの2レーンに位置する。(本当は真後ろを取りたかったが)
最初は余裕を持って走れていたので、あわよくばもっと上のタイムを狙おうと思って、3k過ぎにペーサーを抜いて前に出るも、終始2レーンを走っていたせいで体力が消耗していたのか、直ぐにペースが落ちて、またペーサーに抜かれて少し後を追いかける展開になる。(ここで一旦、前にでたのが失敗だった)
まだ、スピード持久力の練習はしてないので、やはり最後まで持たなかったのかも。
最後は、ペーサーとペーサーにピッタリ付いていた方に少し離されて、約6〜7秒遅れ位でフィニッシュ。
とりあえず、トラックでの現状のタイムが分かっただけでもよしとする。
f:id:knaoto311:20180512175609j:plain
これを秋にはどこまで上げられるか、怪我しないように頑張るとしますかね。

スタッフ及びペーサーを務めてくれた国士舘大学陸上部の皆様、お疲れ様でした〜!