(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

雨男と先週の振り返り

昨日は我が家のスーパー雨男(息子)の陸上競技大会(息子は1500mに出走)が夢の島であったのだが、昨年に続く雨。昨年は、ほぼ一人ぼっちでの参加だったので、妻と二人で応援しに行ったが、今年は一年生もいるし、部長も来てくれていたようなので、自宅待機。また、一昨年の夏の大会(駒沢)は台風で中止。昨年の夏の大会は雷雨?に見舞われて、雨男ぶりを発揮している。旅行に行っても、台風が接近してきたりと結構雨に遭う確率が高く、今年の夏に予定している旅行も雨に遭わなきゃ良いのだけど・・・そうそう、息子のタイムは去年よりも10秒ほど更新した。ゆるゆる練習しかしていない割には健闘したほうですかね。

さて、先週の振り返り。
(日)14k jog
(月)休み
(火)jog +200✕10(不整地)
(水)20分ペースラン(3:39/k)
(木)30分ジョグ
(金)5kジョグ+600m全力走(3:20/k)
(土)10k走
20分ペーランは相変わらず、6kのつもりが20分でやめてしまう。(残り5-600mなのにね)
金曜日の全力走も、思ったよりも体が動かず全力でこれかよ・・・

土曜日は丁度お昼に走ったのもあり、暑くて予定のペースでは走れなかったorz

今朝、船橋のFさんのブログに、閾値走の前に40分ほど体を動かすという記載があり、5、6分程度の肩甲骨と股関節の動的ストレッチと1k未満のアップジョグしかしてない自分の足りなさを痛感。走り出しの体の重さは、アップ不足なんだろうなぁ。水曜日はもう少し早く起きて、アップをその分できるようにしようと反省した。

やはり、凄いランナーの練習内容はためになる。(同じことをできるかどうかは別問題ですけど・・・)リレマラでは、少しでもお話を伺えればなぁと切に思うのであった。