(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

1500mの結果と近況

日曜日に出走した陸上競技大会の1500mの結果がアップされたので、近況も併せて報告。

[1500mの結果]4:46.52
レースは、人数が少ないので高校生と一緒に走ることになった。一般7名、高校生2名の合計9名でスタート。
右足の不安もあり、とりあえず前に行く人たちに付いて行こうと決める。
最初の300mは、前に5人くらいいたのでその後ろに付いて行ったが、ゴール付近にある時計を見ると50を余裕で切りそうなペースだったので、さすがに速すぎると思い、ゴールライン手前で急減速。
前の集団から20m位離れた位置で落としたペースで進む。トラックではガーミンのペースは当てにならないので、一周毎にラップタイムを確認しながら進むつもりだったのだが、ラップを取らず、なんとなくの感覚で進んでしまった。結局、中間に楽をしたせいで、最後追い込むも目標の40秒切りとはいかなかった。(最後の直線で垂れてきた高校生一名を交わすも、もう一人の高校生は4:16だったようで脱帽!)次に走るときは最初を少しだけ抑えて、中間はもう少し追い込まねばならないと思った。
1500mの目標達成は来年に持ち越しとなりそうだ。

さて、今週からフルマラソンに向けた計画を立てて、実行していかねばならないのだが、右足の痛みのせいで思うように走れず、予定の練習ができてない。
来週から何とか立て直せればよいのだが。
明日の5000mの記録会をどうするべきか悩む。

今後のざっくりの計画としては

(月)オフ
(火)ジョグと動きを重視した流し
..( 100~200x5~10)
(水)ジョグ
(木)6k Tペースラン
(金)ジョグ
(土)ロング走(場合によってインターバル)
(日)ロングジョグまたは余裕があればインターミッテント

さて、つくばはどうなることやら。