(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

ランニングシューズについて1

今、マラソン界隈ではナイキの厚底シューズが猛威を振るっているようだ。
自分は持ってないが、一度は試してみたいものだ。
(財政的な理由から購入までは踏み切れていないのだが。。。)

ここで、自分の使っていたランニングシューズを振り返ってみる。

中学の時は、校内のマラソン大会、あるいは区の駅伝大会のため、なるべく軽いシューズをレース用に用意し、練習(といってもたいして走った訳でもないのだが)では、クッション性を重視した底が厚めのシューズを使ってた。
朧気ながら、レース用はアシックスのスカイセンサーとミズノの名前を忘れたがかなり軽かったシューズ。(その時代はランバードのマークではなく、Mマーク)
練習&普段履き用として、アシックスのモントリオールやボストンを使っていた。(ソールに穴が複数空いているのが特徴。効果のほどは忘れたが)
f:id:knaoto311:20181204224626j:plain
f:id:knaoto311:20181204224649j:plain

高校では、一年生の時の運動会の1500mまでしかレースシューズの出番はなく、気が向いたときに走るために手頃な値段の安いランニングシューズを使っていたと思う。
(スカイセンサーは、愚弟にサッカーで使われ足先に穴を空けられた!)😵
f:id:knaoto311:20181204224734j:plain

大学の時は何を履いていたのか全く思い出せない。
一応、記念にフルマラソンも走ったのだが、ナイキなのかアシックスなのかすら覚えていない。

そして、社会人になってからは、相変わらずの時々週末ランナーとして、気が向いたときだけ走っていたのだか、この頃はレースなんて考えもしなかったので、完全にクッション性重視で、当時流行っていたナイキのエアマックスシリーズを履いていた。
(ソールの空気チューブみたいなのが特徴)
f:id:knaoto311:20181204225620j:plain

そして、走る頻度は高くないので、シューズは長持ちしていて、いよいよダメになると、5~6千円程度のクッションが効くシューズを安売りで見つけて、履いていた。(これも偶々ナイキだった)

陸上部でもないのに、中学の時の方がランニングシューズに金を掛けていた気がします。
(一応、所属していたバレーボール部の道具にはほとんどお金を掛けず。。。サポーターとかも買わなかった!)

つづく