(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

今日の練習(18/12/23)

今日は妻が仕事、中3の息子は小学校の時の友達(みんな高校受験のない学校なので)と読売ランドへ遊びに行ったため、一人家に取り残されて、のんびりと過ごしてしまい、ランも有馬記念が終わってからお茶を濁す程度の内容。

ジョグを2k程度行った後、100×10×Nセット。
有馬を外したショックで(笑)N=1で終わってしまった。道路で行ったので、横から出てきた車に邪魔されたりして、タイムが一定にならなかった。
ダウンジョグをしてトータル5kほど。

体重も64をオーバーしてるし、年末に向けて結構ヤバイ状況です。

さて、ついでに今年を簡単に振り返るとしますか。

今年の目標は以下でした。
1500m:4:40
3000m:10:00
5000m:17:00
10k:37:00
HF:80:00
FM:2:50:00

結果は
1500: 4:46(八王子陸上大会:9月)
3000: 出走なし
5000: 17:32(リスタートタイムトライアル:5月)
10k 35:43(ベジタブルマラソン:6月)
HM: 記録なし
FM: 記録なし

ハーフとフルは出走したレースを途中棄権してしまったためです。

今年の最大の目標は、ベジタブルマラソンでのリベンジ(タイムの面と昨年後塵を拝した方々に先着する)を果たすことだったので、最低限の目標を達成できたとは思ってます。

フルとハーフはダメダメだったけど、夏の走り込みが中途半端で、9月以降もロングの乗り込みが足りなかったから妥当な結果だとは思う。

来年はとりあえず、春に1500と適当な3000のレースで目標をクリアしたい。(1500は4:35に設定を上げるが)

その結果次第で、秋の目標を決める。(1500を引き続き注力するか、5000のクリアを目指すか)

来年はフルはお休みかな。丸一日家を空けることになるし、短い距離と比べていろいろと準備が必要になるので、皆さんの応援に徹します。(主にエアになりますが、。。。)