(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

黒爪の原因?と内転筋の強化について。

日曜日、東京マラソンをテレビ観戦した後、皆さんのブログを見ていたときに、choeiさんの記事


choei.hatenablog.com

これを見て、内転筋を鍛えねばなあと思い、ネットサーフィンしようとしたが
内転筋を鍛えるとどんな良いことがあるのだろうと思って、いろいろ調べてみた。すると「内転筋を鍛えると、人体構造上?離地の時に爪先が外に向くのを真っ直ぐにすることができるので力が外側に逃げずにロスを抑えることができる」という自分としては納得できる理由を見つけて、筋トレのモチベーションが上がる。その後、YouTubeの内転筋トレ関連を視聴していたら、偶々次のようなチャンネルを見つけた。

youtu.be

視聴した後、自分の走りはこの動画で言われているように爪先から地面に突っ込むような動きになっていて、そのせいでアッパーに爪が当たって黒爪になるのではないかと思った。

とりあえず、ランニングの時に確認してみようと思うが、マラソンペースで走らないと分からないんだろうな。

因みにズームフライを履いたときの着地時の左右の違いは、恐らく右の内転筋の方が弱くて、着地時に外側に湾曲してしまうからではないかと考えている。
その場足踏みでかかとを尻の下に持ってくる時に足が前後に行かないように踝を反対側の脚に沿わせる形で実施したのだが、右足を上げるときはすんなり踝を左脚に沿わせることができるのに対し、左を上げるときは、意識して寄らせないと沿わなかったからである。

レッグアダクションをやっても右の方が辛いので、やはり弱いようだ。
しばらく右を重点的に強化することにします。