(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

ペース走が走れない。。。

昨日はペース走の日。
3:40~3:45で6kの設定なのだが、1k 3:34で入った後、2k目は設定範囲に入るもその後、体が重くなるのと呼吸が苦しくなり、3k待たずにリタイア。
後で心拍数を見るとそれほど上がってなかったので、なんでだろーと考えてみた。
昨年の春夏と比べると、ウォーミングアップのジョグを半分しかやってなかったので、呼吸系が対応できてなかったのかも。(その後、自分の過去のブログを見て、アップ不足と反省しているのに気がつきました。三歩歩くと忘れる鶏と一緒だな。🐓)

ペース走を断念したけど、代わりに坂道ダッシュを行った。150m位の坂を6本。(次回から10~15)やはり時間に追われるときは短くて負荷の高い運動の方が良いかな。
坂道ダッシュをペース走の日に設定しなおして、ロングジョグの途中の6k区間にペース走を入れることにするかな。

そして、今日は40分ジョグ。ジョグの途中に動き作りの運動を織り交ぜ、最後は流し2本で終了。
動き作りののおかげか、一本目の流しは良い感じで走れた。二本目は少しセーブしたので、それなり。
フォーム改造中なので、まだまだ不安定だが、自分なりにしっくりくる日を期待してがんばんべ。

そういえば、今日は息子が朝から部活に行く行かないで悩んでいたのだが、場所は奥戸とのことで片道2時間(東京横断)かかる。往復の時間より練習の時間の方が短いので、妻にも言われて結局、自宅の近所で自主練することになった。
東京体育館のトラックが使えないので、西は東大和から東は江戸川まで練習場所が毎回変わるので、大変だとは思うけど、4月から高校生になるのだからもう少し意志表示をしっかりしてもらいたいものだ。

その後、先日、自分が立川ハーフの参加賞にもらったリュックを背負って、走りに行ったそう。(なし崩しにとられちゃうかも。。。)