(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

今日は横山公園に行ってきました

息子がインターハイ予選で5000mを走るらしいので、今日はギオンスタジアムでも行って、ジョギングコースで練習しようと思ったのだが、脚が痛いのでプールで泳ぎたいとのことで、相模原グリーンプールがある横山公園に行ってきました。
八時半に到着して、プールの前に走ることにしたので、軽くアップジョグを始めると1k辺りで、このところ毎日やってくる右足後ろ側付け根から始まるモモウラから脹ら脛足首までかかる痛みに襲われる。梨状筋痛めたのかな。遅く走ると痛くなるんですよね。

しばらく歩いた後、キロ4辺りで走り始めるも途中から息子が足が痛いといい始めたので、3k過ぎで終了。

その後、動きのチェック等をして、10時前にプールに入る。

息子はガシガシ泳いでいたが、自分は25m泳いだら
25m水中歩行するなどしてたので、あまり心肺には負荷をかけられなかったかも。

その後、11時には切り上げて、お昼は久しぶりに相模原の支那そばやへ。
普通に醤油ラーメンを食べて、妻のお土産にチャーシューの切り落としを購入。
f:id:knaoto311:20190406171944j:plain
f:id:knaoto311:20190406172131j:plain

本来は土曜日はインターバルの日だったので、400×4を行うべく、午後練に出るもまたアップジョグの途中で右足のお尻あたりから脹ら脛にかけた痛みが発生。これはヤバイという感じだったが、スピードを出せば痛くないので、とりあえずできるかどうかやってみるとしてインターバルを開始。
一本目から途中でキツくなり、たいしてスピード出てないのにこんな苦しくなるのではダメだなあと350m辺りで歩き始めてしまった。
ということで、残り3本だけでも走りきろうと考え直し、200m歩きをレストに残り3本を走りきった。
ガーミンをインターバル設定にしてたので、一本毎のタイムを確認してなかったのだが、以下の結果。
f:id:knaoto311:20190406173201j:plain
f:id:knaoto311:20190406173217p:plain
一本目は、最後まで走りきっていればソコソコのタイムで走れたようだった。
体感では、キロ3(100m18秒)位のペースに感じてたが、実際はもう少し速かったようである。
(3、4本目も体感では75~78位だと思ってた)

やはり、トラックでラップタイムを毎回確認しながら走らないとわからないものですな。
ということで、次回はトラック又は距離がある程度分かっているコースで行うことにしようと反省しました。