(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

週末の状況

土曜日は、午前中にサクッと走ろうと思っていたのだが、息子が中間テストで帰りが早いため、午前中は買い物と夕食の下準備を行って、午後走ることにした。

お昼を食べ終わって、別日に使用するチャーシューの煮込みが終わった後、15時頃外に出たがまだ暑かった!

軽くジョグを行ってから400のインターバルでも行うつもりだったのだが、1k過ぎで右足に坐骨神経痛の兆候が現れる。
そのため、予定を変更して、100×10(r100jog)
を行った。
17.1-18.3-17.6-17.9-17.4-17.4-17.9-17.7-18.0-18.1

と向かい風もあったせいか、設定から三本ほど溢れてしまった。
まだ、余裕があったので、引き続き200×5を行った。(レストは適当)
32.4-34.0-34.1-36.1-33.9

三本目で、また右足が怪しくなってきたので最後の二本は力を抜いて軽く走ったつもりなのだが、
ソコソコで走れたので、やはり力を上手く抜いて走ることは大切だなあと思った。
この感覚を忘れないで次回のポイント練習でも引き続きできるようになれば良いな。

さて、坐骨神経痛であるが今までは梨状筋辺りが原因なのかと思っていたのだが、もしかすると腰かもしれない。昨日は低周波マッサージ器で指で押すと痛い箇所をじっくりと解した。

今日は朝から90~120分LSDを行うつもりで家を出た。
1k過ぎでまたもや右足に違和感が生じる。ウォーキング時々ユルジョグで20分ほど経過すると違和感がなくなってきたので、その後はキロ6前後でゆっくり走る。
その後は最後まで痛みも出ず、ラストは300mほど流しを入れて終了。
久しぶりに気持ちよく走れた気がする。

f:id:knaoto311:20190526131149j:plain

さて、今週は
火曜日 200×10
木曜日 ペースラン(6k)
土曜日 インターバル 400×4
のポイント練習を予定していたが、土曜日は警察からの呼び出しが来たので、時間的に競技場では練習できず、近所の路上で行うことになるなぁ。

OTTの前に競技場で走りたかったのだが、まあ仕方がない。

そう言えば、OTTの1500mはてっきり午前中だと思っていたのだが、何と夕方17時頃のスタートではないですか。しかも、その前にハテブロメンバーや知り合いの5000mが行われる予定になっているし。
少し早めに来て、皆さんの応援しないとね。

まあ、がんばんべ。