(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

ズームフライFKとスピードライバル

f:id:knaoto311:20190602090827j:plain
ズームフライFK
f:id:knaoto311:20190602090929j:plain
スピードライバル6

基本的にスピード系のポイント練習では
スピードライバルを使用している。

今朝も400のレペを3本、スピードライバルを履いて実施したが、目標タイム65以下に対して、
65.2-66.3-67.5と目標未達。

昨日、ジョグの終わりの頃に走った400一本が61と
4秒以上も差がついた。
元々65狙いで走ってるのと、走った場所も違うのだが、昨日はズームフライFKを履いていた。

ズームフライは、購入してしばらく使った後で私の中ではクッションの効いたジョグ用シューズ認定してしまっていたので、長い距離をジョグする時やペースランだけ使い、スピード系の練習では従来通りスピードライバルを使っていた。

しかし、今日と昨日の走ったときの感触を改めて比較してみると、昨日の方が地面からの反発を貰えていたような気がした。

そう言えば、先日のリスタートタイムトライアルの時も、シューズはソーティマジックを履いていたが、以前トラックを走っていたときに感じていた弾むような反発力を感じられなかった。

これは無意識のうちに、ズームフライの反発に慣れてしまってスピードを出して走るときも、ズームフライの方が速く走れるようになってしまったのか?

そう考えると、今度のOTTは1500とはいえども、ソーティマジックではなく、重いけどズームフライの方が良いのではないかと迷ってしまいます。

たまたまかも知れないので、今日と同じ場所をズームフライでも走ってみて決めれば良いか。

もし、ズームフライの方が速ければ、ますますヴェイパーが欲しくなりそう。。。

お金ないけどorz(広告にナイキのストアが出てきて、ヴェイパーが売ってるのでポチりたくなるけど)