(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

放牧から帰って来ました。

6月一杯は、休養するつもりでしたが、坐骨神経痛は良くなったかどうかわからないので、昨日からランニングを再開しました。

約三週間ぶりのランでしたが、昨日はそれほどペースを上げてなくても心拍数が180を超えてしまい、これはしばらく速いペースで走るのは無理かなぁと思うくらいでした。
f:id:knaoto311:20190630145943j:plain

来週から、ペース走とインターバルを入れようと考えていたのですが、ペース走は暫くキロ4、インターバルは3:30~40かなと、秋の1500mのレースに間に合うかな?といった気持ちでした。
(スピード持久力の底上げという意味で)
久しぶりに走ったので、今朝は軽く脚全体と腰回りが筋肉痛。まあ、走れないほどではないので、午前中に買い物を済ませ、午後から筋肉痛を解すつもりでゆっくりジョグ。
f:id:knaoto311:20190630150426j:plain
3k過ぎた辺りの坂を少し頑張って登った後から右の脹ら脛に軽い痛みが生じたので、4k過ぎで一旦歩き、ゆっくり走ったりしながら、ふとインターバルのペースはどの程度で走れそうかな?と思い、1kをインターバルをしたつもりで時計を見ないで走った。以下の7ラップ目がそれに該当。
f:id:knaoto311:20190630150506j:plain

1kの前半を抑え目に走り、後半上げた感じで走ったが、その方が息もあまり苦しくならず良いのかと思う。でも、最大酸素摂取量を上げるにはもっとゼーハーしないといけないのだろうな。5本やればゼーハーするだろう。

いずれにしても、思ったよりも速く走れたので、週末のセンバルは3:20~25位で開始してみよう。

ペース走はとりあえず、6キロをキロ4からかな。

七月からがんばんべ。

これから明日と明後日の夕食のカレーを作らなくちゃ。。。

ちなみに昨日も今日も坐骨神経痛の症状は出ておりません。このまま大人しくしてくれれば良いのですが、徐々に距離を伸ばしていくようにしよう。