(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

少しだけVFネクストを履いてみました

今日は土曜日なので、インターバルを行う日。
超久しぶりに相模原のギオンスタジアムに来ました。

アップジョグを約30分行った後に1000×5の予定でしたが、アップジョグ時に坐骨神経痛の兆候が現れ、とりあえず治まってから開始しましたが、二本目で、心肺よりも足が重くなって結局今日も中途半端な練習で終わりました。(1000/500/500/500/500)という訳のわからない練習。

最後に少しだけVFNを試しました。といっても、200mを二本走っただけですが。

とりあえず、不本意な気持ちで、シューズをライバルからVFNに履き替えて、歩いてみると、下から弾むような反発を感じました。そのまま、ジョギングコースに出て、軽く気合いをつけて走ってみると体感的にはそんなでもなかったのですが、200m32秒でした。
f:id:knaoto311:20190713211157j:plain
f:id:knaoto311:20190713211251p:plain

次はもう少し本気で走ってみようと二本目にトライ
28.5でした。
f:id:knaoto311:20190713211428j:plain
f:id:knaoto311:20190713211459p:plain

一本目のピッチとストライドを見ると、ピッチはいつものジョグのペース位でしたが、ストライドが2mを越えてました。軽く走ったつもりでしたが、ストライドが大きくなっていたようです。

二本目は逆にピッチが220台でストライドが1.9m位でした。速度を上げようとして、ピッチが上がったのでしょう。

自分としては200を越えるピッチはあり得ないので、一本目のように無理しなくてもストライドが上がるようになってくれるのであれば、このシューズを買った甲斐がありましたね。

時間の関係で1kとかもっと長い距離を走れなかったので、まだ途中になりますが、それなりに戦力になるシューズだという認識を得られました。

まあ、シューズを使いこなせるように走力の底上げを頑張らないといけませんね。

次はもう少し長い距離で試してみて、感想を書きたいと思います。