(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

リスタートの振り返りと年内最後のレースに向けて

土曜日のリスタートタイムトライアルでは、1500mのPBを10秒程度更新。
1500の記録の経緯は

2018年9月 八王子陸上競技選手権
4:46.52
2019年5月 リスタートタイムトライアル in国士舘
4:43.47(3秒更新)
2019年6月 OTT
4:42.22(1秒更新)
2019年8月 リスタートタイムトライアルin味スタ
4:31.42(10秒更新)

一応走る度に記録は伸びてます。
今回の記録更新はVFNの力が大きかったと思う。
(今までより道中は楽に感じた)

1500なので、レースレポもへったくれもありませんが、当日の動きを淡々と記します。
アップ時に脚の痛みを一旦出すことを考慮して、スタート1時間半前に会場に到着。
f:id:knaoto311:20190903225504j:plain

スタッフの方々が設営してました。

アップとして、トラック外周を歩き始め、途中からジョグ。案の定、右足が痛くなってきましたが、100と200の流しを入れて痛みを出しきる。

スタート30分前にはアップを終えて、その後、petaさんが入り口に迷いながらもやって来て、1500mの招集前にちみさんが登場。(飲むだけなのにご苦労様でした。声援いただきありがとう!)

そんなこんなで、いよいよスタート時刻に。
スタートして150m位は4:30のペーサーより前にいたみたいだが、ペーサーが後ろから来たので、後はペーサーに着いていくことに。(30m位前に速い若者が居たが、追い付くと潰れるので見ないことに😅)
1000mを3分位で通過したが、何とか垂れないで行けそうな感じがした。
ラストの周回はペースを上げたかったが、やはり思った練習ができていないせいか、心肺よりも体が反応しない感じ。ちみさんの声援を受けたが、ラストスパートは不発だった。
(ゴール後、ペーサーの方にお礼を言う)

手元の時計では4:33位に思えたが、記録証をもらったら4:31orz
うーん、ゴール後の息の余裕度から考えるともう少し頑張れよ俺!って感じ。もったいなかった!

さて、一応目標の4:30切りまで1.5秒となりましたが、年内のレースは今週末の八王子選手権が最後となります。
昨年は参加者が少なかったのに、今年は約20人ほどエントリーしているようです。
自己ベスト更新できるか微妙なところですが、今度はゴール後に倒れ込む位に追い込んで悔いの残らぬよう頑張りたいと思います。脚も何とか我慢してくれー!と祈ります🤲

そう言えば、5000mに出たpetaさんも、目標に後少し届かず!
次回はお互い頑張りましょう!
飲み会では僕から見たら若者二人は良く飲んでましたね😅コンビニでおかわりビールまで買って飲んでしまったくらいだしね😅(楽しかったけどね😅)

今回は40台最後のレースだったが、次のレースは50台最初のレースですね。
加齢に抗ってタイムを伸ばせるのか、50台に突入しても挑戦は続く。。。