(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

週末のラン

2月は走行距離147km。長めの距離も走らないからこんなもんか。だから体重減らないんだな。

さて、週末のラン。
土曜日はキロ7で約1.5h程度ゆっくり走るつもりが、キロ6.5で約80分。
f:id:knaoto311:20190303214429j:plain

今日はハーフを走るつもりだったが、途中で雨がそれなりに降ってきたので、10kも走らず終了。
f:id:knaoto311:20190303214407j:plain
今日はズームフライを履いて走ったが、キロ4位のペースだと、自分の左右のバランスの悪さが感じるくらいで、走り難く、キロ4.5位だとカーボンプレートの反発を少し感じられる位。
キロ4より早くなると、呼吸が苦しくダメダメだった。試しに体を少し前傾してみると、足の回転が上がり、力を入れなくてもキロ3:20位までは上がった。でも、自分でも結構前傾してるつもりなので、この姿勢で長い距離を走れそうには思えなかった。
まだまだ履きこなせてないようである。

さて、最近はなるべくジョグでもポイントの後でも最後家ノ前までの坂のある560m位の距離の道をなるべく全力で走って、タイムを記録している。

昨日はゆっくりジョグの最後に
f:id:knaoto311:20190303215326j:plain
今日は
f:id:knaoto311:20190303215349j:plain

昨日は、坂を上がって最後の若干上り気味の120m位の直線で、脚が動かなくなって(これが狙いなのだが)無理やり動かすように走りフィニッシュしたのだが、今日は前傾することで脚もまだ止まる感じもなく、(その代わり心肺がきつかったが)走りきれた。何となくズームフライの効果なのかも。

最終的にはこの最後の道を1:40以内で走れるようになるのが目標である。(坂と坂を上り切った後の直線をいかにスピードを落とさないで走るかにかかっている)