(改)アラフィフランナーの独り言

アラフィフ親父ランナーのブログ

さあ、これからシーズンだ!

ラソンはこれからオフシーズンになりますが、今期は短い距離からタイムをクリアしていくという方針のため、自分にとってはこれからがシーズンです。
最初のターゲットは1500mになります。
予定では冬季に基礎トレーニングで、春先に目標クリアと目論んでいましたが、何だかんだで冬は予定した練習ができず、これから始めることになります。
1500に必要な要素は、ネットで調べると
有酸素系60%無酸素系40%位らしい。
必要な練習はいろいろあるようですが、
ロングジョグ→基礎体力アップ
ペース走 →有酸素系持久力アップ
インターバル1→有酸素系スピード持久力アップ
インターバル2→無酸素系スピード持久力アップ
(ラストスパート用)
100/200×N→スピードアップ?
を行うことにしたので、当面の計画を
以下の通り設定しました。

(日)ロングジョグ(20~30k or 2時間以上)
(月)休み
(火)200×10(設定36s r1min)前後はジョグ
(水)40分ジョグ
(木)6kペース走+200×4
(金)40分ジョグ
(土)インターバル1 or 2

本日から早速メニュー開始。
場所は近所の公園の不整地。
(足の負担が少なくなるよう、アスファルト路面を避ける)

秋頃ではこの設定はクリアできていたが、本日は結構きつく、半分も溢してしまったorz
f:id:knaoto311:20190326142321j:plain
f:id:knaoto311:20190326142342j:plain
8本目は止めようと心が折れかけた辺りなので
37秒オーバー😓

体重も秋よりは2k増えているので、こちらも合わせて落としていかねばダメですね。

がんばんべ